CLASSIC
 
ゴルフ日記
 


新しい順に表示

なにやってんだか

 大日向カントリークラブ。ここは私の庭みたいなコース。ただし今日はバックティ。なが~!
 この間から調子が悪い。どこが悪いと言うのでなく、身体に疲れが溜まっている感じ。トレーニングしているのと、要するにゴルフのやりすぎだろう。だって、ゴルフの間にはちゃんと仕事をしてる。まぁ、ここで頑張れば体力がつき、ゴルフも良くなるはず。
 だが、今日はまだダメだった。45・52で97。おおう、危うく100だった・・・。
 後半のパー5。セカンドサードをミスした4打目。何を勘違いしたのか、140yを180yと見間違え、大オーバー。ここで10も打ってしまった。直前に雨が降り始め、集中力が乱れたためだろうか。考えられないようなポカだった。これでいろんな意味で終わってしまった。
 ショットは良かったり悪かったり。飛距離はまぁまぁ出たがセカンドで3I4Iばかり持たされたのではやはり厳しい。悪い流れに嵌るとダメダメだ。
 アプローチが良くない。これは何とかしないといけないパットはまぁまぁになってきたか?
 今月来月に向けてなんか予定を入れすぎてゴルフラッシュ。なんかいい感じになってきたショットもあるので頑張りたい。



4月14日(火)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

気のせいだった

 光明が見えたなんて。
 ジャック・ニクラウスが初めてコース設計を手がけ、当時世界最強だった彼が「ちょっと難しく作りすぎたかも」と言ったとか言わないとか、ニューセントアンドリュースゴルフクラブ。いつもひどい目に遭っているが、今日は頑張るぜ。なにせマスターズ見てから来たしな。
 ミクシイのコミュの方とのプレー。相変わらず緊張して、最初のショットは引っ掛け。よろよろとスタート。
 しかし、前半はまずまず。ショットは引っ掛かり、良くないまでもまぁまぁボギーを取ってはいけるゴルフ。ここではこれさえも難しい。大トラブルには嵌らず、なんとかパーも取って43。おお、これなら80台いけるか?
 ところが、後半最初のティショット。これが華々しく引っ掛かった。これが何かの始まりで、このホールをトリプル。ここからショットの安定がなぜか失われ、チョロを打つ始末。まずい。
 そして5番のショート。悪いバウンドでバンカーへ。高さ3m近いバンカーで力んだせいか、トップ二連発!このホール悪夢の4オーバー。終わった。何もかも。
 その後も4パットするなどお祭りは終わらず、結局このハーフ51。・・・まじですか。
 計94。あほか~!公約であった年間通して80台が守れませんでした。
 後半はなぜかえらい草臥れており、下半身の安定が悪く、ボールの捕らえ方が一定しなかった。概ね引っ掛かるのだが、その引っ掛かり具合も一定せず計算できなかった。そんな状態でこのコースでやればこのスコアも当然か。天気は良く、桜も綺麗だったが、少し風があったのも響いたかもしれない。
 とにかくがっかりだ。ずっとショットの調子は良かったのに、なぜか今日の後半に入ってショットの自信がなくなってしまった。フロントティからだったので、セカンドは届いたのに。勿体ない。
 一緒に回ってくださった方々。ありがとうございました。へたくそなところをお見せしてしまって慙愧に堪えません。次はもうちょっと頑張ります。またよろしく。



4月10日(金)17:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

少し光明が?

 ミクシイコミュの方とのゴルフ。ピートダイGC、ロイヤルコース。薄暮プレーで二時から。参加者が集まらなかったので2Bでのプレーだった。
 かなり緊張していたのと、コースの場所が分からず迷って焦ったのが響いたのか、最初のショットはメロメロ。いきなりパー5の三打目がOB。ダボ。きゃー!
 次でパーを取ったが、またダボ。ショットが当らず、これは困ったという感じのゴルフ。アプローチもよらずパットもグリーンの重さに戸惑ってはいりが悪い。ボギーが止まらず、前半最終の18番までで8オーバー。ここパーにしないと80台が苦しい・・・。
 しかし、ここでPWで打った球がべたピンでバーディ。おお、助かった。43。
 これで後半は楽になり、同伴の方と楽しくプレーしていたらパーが取れ、途中で短い(本当に短い)パー4でワンオンしてバーディがあったこともあり、最終ホールまでで2オーバー。最後は短いパー5。おお?これは鼻歌交じりで39?
 ところがそうは問屋が卸さなかった。先が見えないホールだったので、ティショットを軽く打ったらラフへ。次もいいところに刻んだのだが、三打目がショートして、打ち上げの厄介なアプローチを残してしまった。ザックリが怖いライ。もうこれはパーは諦めようと、強めに打ち込んでオーバー3m。これを無難に2パットでなんか物凄く久しぶりな39。
 合計82はまぁまぁだった。コースが短く、平らで私向きだったのと、グリーンが重かった。ショットがもう少し本物ならもう少しいいスコアが出るだろう。
 同伴の方が明るい方で楽しくプレーできた。またよろしくお願いしたい。
 39が出なければ70台は出ないわけで、その意味では去年でなかった39が出たのは良かった。この調子で金曜は難関ニューセント。なんとか80台で・・・。



4月6日(月)18:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

口ほどにも無い。

 俺が。
 那須野ヶ原カントリークラブ。一回来た気がするが、忘れた。なので初コースだと考えて良いだろう。
 今日も雨だというのでがっかりしていたが、結果的には大して降らなかった。芝がしけって少し球が上がらなかったのと、グリーンの砂がボールについて転がりに影響したくらいで、そんなには影響が無かった。
 なのに、89(44・45)orz。
 なんでだろう、今年はラウンドやるごとに悪くなっている気がする。
 ショットは良かった。ドライバーも良化の兆しを見せ、飛距離も230yくらい。弾道も力強くなり、アイアンもそこそこだった。
 しかし、それ以上にアプローチとパットが酷かった。原因は、タッチの読み違いである。なんだか知らないが、全然タッチが合わなかった。
 もしかしたら、このところやっている筋力トレーニングの影響もあるのかもしれない。それにしても、何の変哲も無いグリーンエッジから簡単にボギーにしていたのでは、スコアにはならない。
 なんとか89なので八十台維持の宣言は守ったのだが、こんなんでは七十台は出ない。反省。
 ショットは間違いなく良くなっているので、あとは噛み合わせであろう。こればかりは頑張ってゴルフをするしかない。アプローチは自分の判断に自信を持たなければならない。自信を手に入れるには練習と場数だ。
 それにしても、今年は天気に恵まれない・・・。



3月22日(日)18:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

雨嫌い

 嫌い嫌い!だいっ嫌い!
 う~、まじ、辛かった。今日もまたユーアイカントリークラブ。この間グリーンにやられたので、多少ショートパット対策を練っていったのだったが・・・。
 それよりも雨である。朝から午前中一杯、冬だというのに雨が降った。冷たい雨。う~手がかじかんで動かないよう・・・。
 おまけに、唯でさえぺったり冬芝が濡れてさらにぺたんこに。水気のある芝は重くてボールが上がらない。無理すると簡単にダフる。・・・だめだー!今日はスコアにならーん!
 午前中はトリプル含む46。バーディなんて期待すべくも無い状況。公約の90以上を打たないが大ピンチ。まじ~!
 後半もいきなり3Hでダボ。ここで5オーバー。・・・終わった・・・。
 が、ここで天気が好転。ここから何とか頑張って最終Hまででボギー一つ。6オーバー。最終ホールボギーまでで何とか89。
 ところが、いい当たりのティーショットを見に行くと、なんとディボットにすっぽり。残りは180yくらい。大ピンチ。
 しかし、ここであえて5Wのパンチショット。これが正解でグリーンちょっと手前。パーパットは惜しくも入らなかったがボギー。無事89。ああ・・・よかったよう。
 今日はこの間とは逆にパットに救われた。しけっていて少し重くなっていたのが良かったのだと思う。ショートパットも良く入った方だ。
 ショットは悪くは無かった思うが、とにかく重い芝に苦しめられた。ボールが上がらない上がらない。最後に来て晴れてからは途端に良くなった。
 まー、えばれたスコアではないが、最後まで諦めずに苦しい状況下、我慢が続いたのは良かった。常にゴルフはこうありたい。
 ・・・もう、冬ゴルフは嫌だ~!早く春になれ!



2月25日(水)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(10/34ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後