CLASSIC
 
ゴルフ日記
 


新しい順に表示

ダメダメな日

 また大田原ゴルフクラブ。ここ、安い。コンディションはあまり良くないが。
 今日は明け番。明け番のゴルフはあまり良かったためしが無いのだが・・・。
 スタートしてみると、別に何が特に悪いということも無いが、平均的に当たらない。ドライバーが左に少しぶれ、アイアンが開いて当たり、パットのラインが出ない。
 その結果、ボギー、ボギー、ボギー・・・。ボギーが止まらない。あれ?と思っている間に、44回で終了。な、何も出来なかった。
 後半、10番ホール、長いロングホールでドライバーをナイスショット!そして気合を入れたセカンド。スプーン。・・・チョロ。え~?
 なんとか粘っていた14番。短いパー5。やはりドライバーをナイスショット。残りは220y。狙う!FWで思い切り・・・。チョロ!しかもOB!このホール9!
 致命的なミス。いずれもスプーン。まったくもってこのクリーブランドの3Wは、気合を入れると当たらない。シャフトがNSプロ950FWのSなのだが、これが合わないらしい。もう使わん!
 これで終わったようなもの。集中力が抜けてしまったかショートパットがチョロチョロと外れて、後半は47の大叩き。あうあう・・・。合計はめでたく90オーバー。あうあうあう。
 ドライバーはまずまずだったが、アイアンが特に長いものでプッシュしてしまう。アドレスで右肩の位置が悪い。要修正。パットはこの間のユーアイ以来また入らなくなってきた。これもどうにかしないといけない。ショートパットのライン出しを練習。3WとUTはクラブを代える。特にユーティリティはもう少しシャフトがハードなものを探して買おう。
 スイングの良いフィーリングが持続しない。ゴルフの内容に真剣味が足りない。練習しなければ駄目。問題が山のように見つかったラウンドだった。
 



6月8日(月)16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

くそうピートダイめ・・・。

 ひどい目にあわされたぜ。
 ピートダイゴルフクラブ、VIPコース。十年位前に一回来たけど、当然ほとんど覚えてない。あの時は確かコンペで90以上打たされたなぁ。
 今日はミクシイのコミュの方と午後プレー。いい天気だが、やや風があった。みんな上手い方ばかりでした。
 この間からショットが悪く、ちょっと不安を抱えながらスタート。案の定、ドライバーがぶれるし、アイアンのインパクトも不安。一日中ショットは好転せず、自信を持ってショットが打てなかった。
 しかしながら問題は、フェアウェイがめちゃ狭く、比較的距離があるこのコース。難しくてびっくり。こんなに難しかったか?と言う感じ。特にアンジュレーションがきつく、平坦な場所なんて無い感じ。グリーン周りもでこぼこで、池だのバンカーだの・・・。
 そして、輪を掛けて大変だったのがグリーン!まさにポテトチップスで、5mのパットで平気で上り下りのスネークラインになる。おいおい。しかも、重くて全然転がらない。まぁ、早くしたらとんでもないことになるからだろうが、重くて重くて打てども打てども届かない。しかし切れる。曲がる。
 3番から五連続3パット。前半は8の大叩きもあってなんと50!・・・。まぢで?
 後半もショットは安定せず、パットは入らず、ラフは深く、バンカーは深く、打てども打てどもグリーンは遠い。た~すけて~!日が暮れる前に帰れるのか?俺。
 後半は一個まぐれみたいなパットが入ったバーディがあって、ようやく44。計94。大叩きは先月で終わりのはずだったのになぁ。
 スイングが悪く、ボールが捕まえ切れなくて飛距離が出ない。もう少し下半身を安定させて、切れ良くターンさせなければ駄目だ。パットで上体が浮く感じがする。これは修正しないとショートパットが入らない。
 このコースには絶対リベンジしてやると誓ったわけであるが、ここでいいスコアを出すにはもう少し高いレベルのショットが必要だと思う。練習だなぁ。
 ご一緒させていただいた皆さん。お疲れ様でした。またよろしく!



6月2日(火)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

電池が切れた

 もとい、体力が切れた。
 ユーアイカントリークラブ。もういい加減慣れたし覚えた。前回は良くなかったが、この間の調子ならいいスコアが出ても不思議は無いはず。なので、目標は83以下!
 しかし、今日の問題は体力。月曜日にゴルフに行ってから、仕事などでいろいろ忙しかった上に、明け番。ほとんど寝てない。つまりへろへろ。大丈夫なのか?
 前半はまぁ、良かったショットはそこそこ。アプローチはよく、パットもまぁまぁ。ドライバーが当たらなかったのはやはり足元がふらふらしていたから。それでもチップインのラッキーバーディもあって41。
 しかし、30台を出そうと思った後半。一番のボギーで気持ちが切れてしまった。ショットがあたらず、パットが入らずボギーが止まらない。身体が動かず気持ちが集中しないのでパットが微妙に入らない。頑張ったのだが、3パットが五回もあっては45も仕方が無い。
 合計86で、強風下だから悪くは無いと言えるのかもしれないが、満足は出来ない。
 やはり体調管理もゴルフの内だ。こんな状態でゴルフをしてはいかん。
 パットも、ここぐらい速いグリーンになると付いたラインによってはショートパットが恐ろしくなる。
 ショットはまぁまぁだったし、アプローチの勘は出ていたので、次頑張ろう。



5月29日(金)20:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

何年ぶりだろう

 でたよ七十台!
 千成ゴルフクラブ。10年位前に数回来て以来。回って見たら意外と思い出した。当時はかなりまじめにやってたからな。
 午後プレーなので、練習場でちょっと球打って、パッティンググリーンで延々同伴の方とお話して、ゆっくりスタート。込んでいたし。
 1番ホールでいきなり3パットのボギー。二番も3Wをチョロ。三番ホールもショートパットが入らずボギー。・・・ボギーが止まらない。しかし五番でセカンドがべたピンでバーディ。次はボギーだったが、七番ショートで125yで打った球があわやホールインワンのバーディ。
 出入りが激しすぎと言うか、安定しないゴルフで前半は40でターン。スルーなのですぐに後半。後半は空いていたのでのびのびテンポ良くプレー。
 それが良かったのか、一番ボギー、三番ボギーであとは全部パー。最終18番ティで数えたら、ここパーだと78?長くも無いロングだから行けるんじゃない?
 さすがに緊張して、ティショットは左。セカンド刻んで、三打目もショート。アプローチもよらず、ボギー。計39。
 79。贅沢は言わん。ほんと、いつ以来だか覚えが無いほど久しぶりの70台。バス釣りに嵌ってゴルフをほとんどやらなくなってから、ようやくここまで帰ってきたか・・・。
 内容はけしてよくなかったが、だからこそこの数字に価値がある。ドライバーは240yくらい飛んでいたし、アイアンのフィーリングも良くはなってきた。一つ一つの精度を上げて、今度は75切を目指そう。まぁ、金曜にUIでラウンドなので、そこでこのスコアがまぐれでないことを証明したい。



5月25日(月)17:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

調子に乗るな

 ということ。
 大田原ゴルフクラブ。この間、まぁまぁいい調子だったので、鼻歌交じりでコースイン。
 今日は明け番だが昨日の疲れも別に無く(暇だった)、体調に問題は無い。スイングは良くないけれど、フロントだし85はうたねぇぜ!
 10番スタートでボギー、11番ボギー。前回はここで3オーバーだったので、一打いいじゃん。OKOK。
 と、思ったら、12番ティでなんか右太ももが痛い・・・。あれ?
 これが次第に広がり、13番では右足がアドレスすると動かない?な、なんぞこれぇ!
 歩くのはそれほどでもないものの、アドレスすると痛くて微調整できない!特にパッティングでは同伴の方に「爺さんみてぇ」と言われる状態に・・・。
 オワタ。何もかも。無理は出来ず、スイングも悪く、アプローチでしのいでパットに託す展開。パットもあまり良くは無く、入ったり入らなかったり。
 43・43=86。この間壊れたUTの代わりに3W入れたら、それがまるで打てなかったり、芝の状態が悪くてアプローチで迷ったこともあり、ちょっと残念なスコア。くそう。足さえ動けば・・・。
 さすがに疲れが溜まっていたのかもしれない。コースの予定はこれで月末まで無いので、身体をケアしつつ練習しよう。



5月7日(木)16:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(8/34ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後