CLASSIC
 
ゴルフ日記
 



2005年7月を表示

早朝ゴルフ

東那須カントリークラブで早朝ゴルフ。
眠い目をこすって4時20分ごろ到着すると、なんと駐車場は車でいっぱい・・・。すげー。
このコースは確か前に来ていいスコアを出したことがあるのだが、コースのことはすっかり覚えていない。ゴルファーとして駄目駄目である。
前半は体が動かないし、久々のゴルフであることを考慮して安全運転を心がけた。フェアウエー安全サイドを狙い、グリーン中央を狙い、無理そうならボギー狙いに切り替えるという冒険精神ゼロのゴルフ。幸いショットはそこそこ良く、コースが短いことにも助けられて41でラウンド。
これに調子を良くして後半は積極的なゴルフを展開したのだが、やはり練習不足なのにピンを狙ってはいけないということで43。
何しろコースが短く、フェアウェーウッドとロングアイアンをほとんど封印してラウンドできたのは大きかった。トータル84は練習量を考えれば出来すぎである。
ただし、ショートアイアン。とりわけPSでのハーフショットでグリーンを外してしまう等もったいない部分も多々あった。グリーン周りのアプローチが好調だったのとショートパットが入ったので相殺できたが、下手をすれば5打くらいスコアが悪くなったろうことは覚えておくべきだろう。
ともあれ、まぁまぁのスコアが出たので一安心。スイングのフィーリングはいいので、この調子を維持して8月連休中予定のゴルフにつなげたい。



7月23日(土)18:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

最終調整。

明日の早朝ゴルフ(なんとスタートが4:37分。釣りなみだー(笑))!のために練習場へ。
いい感じの球は相変わらず打てているが、いまいちタイミングが計りづらい。軽く打とうなどと考えずにフルショットだけでゴルフを組み立てたほうがいいかもしれない。
ショットがいいと言っても範囲30ヤードのショット。「あの辺ゴルフ」になるだろう。目標スコアは控えめに87としておこう。
そもそも朝きちんと起きられるかどうかが問題だ(笑)。



7月22日(金)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

調整

50球ほど。
疲れを残さない程度に。土曜日プレーだし。
コースの全長が6500ヤードくらいなのでおそらくロングアイアンは使わないと判断して、6番アイアン以下を練習。
スイングは大変良く、いい球も打てた。スタンスをスクエアにしたためバックスイングで力を使わなくなった。このショットの感じならばいいスコアが出るはずだ。
不安材料はややタイミングが揃わない事。バックスイングのきっかけを掴むのに苦労した。スイングをちょっと変えるとこういう微調整が果てしなく必要になる。
明日も行ければ最終調整に行く予定。



7月21日(木)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

久しぶりの練習

100球ほど。
週末突然ゴルフの予定となったので、泥縄式に球打ちに。
今日はこのところ考えていたスイング改造を試してみた。やったことは単純、オープン気味のスタンスを止め、スクエアスタンスにしただけ。
このところ太り気味で(笑)、オープンスタンスではバックスイングが窮屈になりダウンで詰まる感があったため。
もともと僕は体が柔らかく、バックスイングで体が回りすぎる傾向があった。それの対処法としてスタンスをオープン気味にしていたのだが、流石に30歳を越えて体が硬くなってきた(太ってきた)のである。オープン気味のスタンスは体の前でクラブを捌き易く好きなのだが、飛距離とボールのつかまりに影響するようでは止むを得ない。
効果は上々で、いい球も出たのであるが、やはり手打ち傾向が見られた。本当に慣れるまではやや掛かりそうである。
週末には85くらいでは回りたいので、今秋は多少練習する予定。



7月19日(火)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

ショートコースのコンペ

会社の人たちと羽田パブリックでコンペ。
なにせ芝で球を打つのが久しぶり。昨日も練習していないという状態でのラウンド。
アプローチがダフリまくって前半は10オーバーと散々・・・。
後半はまぁ、持ち直して4オーバー。
うーむ、だめだめでした。
ただ、スイング的には悪くなく、単に体が動かなかったというだけ。練習していないとだめだぁ。
コンペ後のラウンドではかなりショットもよくなり、3オーバー。バーディーも一個獲った。
それにしても久しぶりのゴルフは疲れた。暑かったし。



7月2日(土)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(1/1ページ)