CLASSIC
 
ゴルフ日記
 



2006年8月を表示

肩のターン。

 がイメージ通りに行くようになってきた。アドレスで背骨の傾きを決めたらその角度をキープして振る。当然ドライバーとアイアンでは角度が違ってくるわけだ。
 今くらいの練習量だと、クラブの動きに着目して振るより、身体の動きに注意してクラブを振った方がいいようだ。本当に良い時はインパクトゾーンでのクラブの軌跡をイメージするだけで思い通りの弾道が出るものなのだが。
 少しまだ足のばたつきが出る。左足を流さないように踏ん張って振り切れれば、球筋が安定するはず。



8月31日(木)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

腰が・・・

 仕事でずっと座っていたら腰が痛い。ウォーキングでもすっかな。
 好調はまだ持続中。かなりいい感じ。ただ、この間のラウンド中からそうだったのだが、バックスイングの切っ掛けが上手く掴めない。ワッグルが際限なく多くなってしまう。
 この、バックスイングの切っ掛けは好調時ほど掴みにくいものである。イメージが沸くので、それに身体のリズムを同調させるのに時間が掛かるのだ。なので、いいことではあるのだが、みっともよくは無い。一緒にプレーする人にも悪いので、何とかしたい。要するに構える前にイメージを確立して、リズムを合わせ、構えたらそのリズムに乗って打てばいいのだ。本当に好調時にはそう出来るはずだ。まだそこまで確固たるものが掴めていないのであるが。
 少し左手の握力が頼り無いか。ちょっと鍛え直そう。



8月22日(火)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

久々のラウンド

 仲間内のコンペでメイフラワーカントリークラブへ。ここは3年位前に来たことがあるものの、ほとんど覚えていない。このあたりがゴルファーとして駄目駄目である。
 天候は雨が降ったり止んだり。まぁ、だだ雨よりは良いとしよう。
 このところ調子が良く、実はかなり期待してのラウンドであった。特にアイアンが切れている自覚があったので、目標スコアは85以下に設定。
 しかし・・・。なにしろ2ヶ月ぶりのラウンド。流れを読む感覚が鈍っており、つまらないミス、やってはいけないミスが大事なところで出ることが頻発した。
 午前中1バーディ、2ボギーは2ダボ1トリで44。実にどうでもいいミスが大たたきを誘発してしまった。特にクラブ選択のミスが悔やまれる。確実に3打は縮められた。
 午後はがんばった。1、2Hボギーの後はずっとパー。8番を迎えるまで2オーバーと粘ったのだ。これは、30台いけるか?そう思って迎えた8番パー3。突然の雨。気にしながら打ったらグリップがすべり、なんとOB!打ってはいけない方向に打ってしまった、これぞ最悪のミス。ここでダボ。
 最終ホールはパー5。ここでがんばればまだ30台いける。気合を入れて打ったショットが・・・。なんと右OB!これも右に行かなければ全然OKなホールで右に打ってしまうという頭の悪いミス。ラウンド全体を俯瞰して眺めるような、18Hトータルでの組み立てが出来ていれば絶対に打たないミスショットだった。悔やんでも悔やみきれない痛恨の、まじで痛恨のミスショット。ここでトリプルボギー・・・。なんと最終2H、特に難しいことも無いホールで5オーバー。このハーフは結局43。
 トータル87。目標より3打多かった。勘が鈍っていなければ問題無く目標は達成出来たであろう。惜しかったとしか言いようが無い。
 ショットは完璧に近いほど良く、パットもショートパットにやや不安があったが、タッチは良かった。
 課題は、まさにどうでもいいミスショットを打ってしまったことだ。ショートホールで2回、池とOBという最悪のミスを犯した。他にも持つ必要の無いクラブを選択したために2打は損した。ショットが良くてもコースマネージメントを疎かにしてはいけない。常にイケイケでは駄目なんである。
 ともあれ、ショットの良さは明るい希望である。この調子を維持したい。
 



8月17日(木)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

ドライバー

 だけが良くない。
 裏を返せばアイアンはなかなか良いということ。
 ドライバーはもともとあまり得意ではない。飛ばないし。ティーアップしているとすくって仕舞いがちになるのだ。
 今日もドライバーだけはコントロールが効かなかった。しかし、アイアンでいいショットが打てているのだから、スイングは悪くないはずだ。
 もう少し下半身が動かないように、左肩のターンを止めずにフィニッシュまで振り切れると良い。
 ドライバーはもう少し軽く振りたい。バックスイングのトップでプレーンから外れる感じがする。
 連休中のラウンドでは85が切りたい。



8月8日(火)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

好調

 が、持続している。
 全盛時代の腕の振りと方のターンがシンクロする感触がよみがえった。右の肩で地面に線を引く感じ。
 下半身はインパクトで固定。背筋でフィニッシュまで一気に振り切る。切れのあるいいスイングができている。
 ようやくここ数年の違和感が解消されつつある。このシンクロ感があればクラブが思い切り振れる。クラブの重さは気にならず、シャフトの固さをパワーに変換できる。
 特に得意のショートアイアンに切れが増して来た。距離感も方向感覚も申し分無い。この状態ならまず85は叩かない。
 ただ、ドライバーはいまいちか。球が失速するか、ふけあがるかのどっちか。多分ボールの位置が悪い。
 今月は17日にコースなのだが、この調子なら実に楽しみである。



8月1日(火)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(1/1ページ)