CLASSIC
 
ゴルフ日記
 



2007年5月を表示

しぬ~!

 疲れ果ててて昨日は書けなかった。昨日はいつもの違う場所でキャディ。いや、なれないゴルフ場なので疲れた。なにしろコースを完璧には覚えていない。やっぱり、超初心者のころから右往左往したゴルフ場でないと、林の奥にOBがあるかまでは分からない。
 終わった後、大分やばいくらい疲れていたのだが、勿体ないのでハーフラウンド。
 疲れが効いて、身体が動かない。バランスも保てない。おまけに強風。スコアは聞かないでという感じだった(そもそも数えていないが)。このところ出ていたドローはうまく打てず、叩くフェードの方が良かった。足に粘りが無かったせいだろう。アイアンショットはそこそこだったが、これも右にふけ気味だった。
 アプローチは、打つ前に十分イメージを形にしてから打たなければダメだ。落下点、球の高さ、ランのスピード。最低この3つが決まるまで打ってはいけない。
 それにしても、体力が衰えた。昔はもっとハードなキャディをこなして、それから1ラウンド走って回ったものなのだが。



5月21日(月)18:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

バイト

 で、キャディ。今日はなかなか良いお客さんに当たったのでハッピー。
 終わったあとのゴルフもまぁまぁだった。ドライバーはかなり強いフックボールだが、よく飛んでいた。DUOⅡはドローの方が向くようである。アイアンも基本的にはドロー。イメージに近い球が打てている。
 問題は、アプローチである。最近、ダフるのが怖くて逆にトップする傾向が見られる。カットに入れないように気をつけているせいもあるが、少し掬ってしまっているようだ。



5月12日(土)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

嵐のゴルフ

 この間の良いゴルフに気を良くして、今日は琵琶池25ゴルフクラブ。
 しかし、今日は雨。朝はともかく、昼過ぎからは正に嵐というに相応しいほどの雨と風。おいおい。
 もともとパワーが無いので、球が上げられない雨の日は苦手なのだ。まぁ、いつもよりは5打多くなることを覚悟してスタート。
 ショットは、なかなか良く、今日は良いスコアが出るかもな、と思っていたのだが・・・。
 2番ホール。ドライバーはナイスショット、セカンドショットも、5番アイアンの良い当たり・・・、と思ったら、これがオーバー・・・。なにそれ?グリーンが思ったより固かった。今日は兎に角グリーンの固さに悩まされた。結局ここをトリプルボギー。や、やっちまった。この後粘るも、どうにもならずに45。
 後半は嵐のような天気の中、粘りに粘って44。合計89。なんとか、ほんとうになんとか80台。
 ショットはそこそこ良く、パットも入った方なのだが、グリーンが固いせいでアプローチがまるで寄らず、辛いゴルフだった。
 もう少しショットの感じを掴み、アプローチをしっかり打てるようにしたい。



5月6日(日)16:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

飛ばない

 ゴルフ場でポーターの手が足りないというのでお手伝い。あんまり面白くない。やっぱり同じやるならキャディの方が楽しい。
 終了後にハーフラウンド。この間のショットの感じを確かな物にしておきたい。色々試してみた。
 肩をスクエアに保ったまま、インパクトでクラブヘッドが落ちきるのを待つ。インパクトからフォロースルーを出来るだけコンパクトに振りぬく。こういう感じをもつと良いようだ。特に、左脇をひきつけて小さく身体を回転させて鋭く振りぬく。思い出せば昔はこうやって振って、低いドローボールを打っていた。やはり個人的にはこの打ち方があっている。
 すこしアプローチの距離感が合わない。パッティングも相変わらず悪い。6日のラウンドではこの辺が鍵になるかもしれない。



5月3日(木)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(1/1ページ)