CLASSIC
 
ゴルフ日記
 



2006年9月を表示

まぁまぁ

 いいかな。ゴルフというのはそういう状態が一番良い。最高潮の時は実は下降が始まっているのだ。
 スイング的には下半身の動きが抑えられるようになってきた。必要以上の体重移動をなくすイメージでダウンスイングすると良い様だ。
 体重移動は飛距離アップの秘訣なのだが、反面スイングの安定の邪魔者だ。練習量が多く、下半身の鍛錬をしっかりやっているか、腕力のそもそもないプレーヤーならば体重移動を積極的にすべきだが、腕力がある反面下半身が弱いプレーヤーは、体重移動は極力抑えた方がむしろ飛距離が出しやすい。腕が思い切って振れるからだ。もちろんプロなどは腕力も下半身も鍛えてしっかり体重移動を行うからあんなに飛ぶわけだが。まぁ、アマチュアは贅沢言っちゃいかんということである。
 フォロースルーで身体の反対側にコイルが出来る感じ。左の肩を水平に逃がし、左の肘を縦に畳む。これが出来ればショットのばらつきが減るただし、飛距離は出ない。個人的にはもう飛距離は諦めたのでこれでいい。
 アプローチがよくなってきた。まだインパクトが一定しないが、飛距離にばらつきがなくなってきた。
 そろそろ釣りがオフシーズンなので、練習量を少し増やす予定。
 



9月26日(火)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

スイング

は完璧に近い。クラブが良く振れている。
しかし、調子の良い状態は終わりつつある。少し身体のターンが止まり、手打ち傾向。この状態が本当はボールが一番飛ぶのだが、個人的には予想だにしない球が出てしまうので好かない。
スイングはバランスである。
身体の状態、クラブの状態、スイングのメカニズムが程よくバランスした状態が「調子の良い状態」なのだ。スイングは良くても身体の動きがスイングについていかない、クラブがあってないなどのネガ要因があればボールは思うように飛ばない。スイングのメカニズムが良ければナイスショットが打てるという考えは間違いだ。
これを誤ると、せっかくスイングは良かったのに、思い通りの球が打てないからと言ってスイングを悪く変えてしまったりすることになる。
今の私の状態だが、多分太った(笑)。身体の切れが悪く、バックスイングのターンがやや不足している。身体を多少絞る必要があるだろう。



9月19日(火)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

調子はいい

が、金が無くてラウンドにいけん(笑)。
スイングは非常に良く、テンポも大分速くなり、球に力が出てきた。飛距離も出ている。良い傾向だ。
肩のターンが単純になってきた。バックスイングで立ち上がらなければもっと良い。まだたまにダウンスイングで突っ込む。クラブを振り上げすぎているのかもしれない。
特にフェードが完璧だ。この球が打てていれば85は間違いなく切る。OBはまず出ないだろう。ほんと、こういうフィーリングが出てきたのは久しぶりだ。
もう少し下半身の動きが抑えられれば良い。重心をひざで支えてしまっているので、股関節でバランスが取れるようにしたい。
まぁ、それよりラウンドがしたいわけだが。



9月12日(火)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

疲れが

出ている。夏の。集中力が続かないので1時間球を打っていられなかった。駄目駄目である。
まだ、ややクラブを腕で振りに行っている感じがする。もう少し肩のターンだけでクラブが振れなければ駄目だ。
右足を踏ん張ると、肩が止まってしまう。バックスイングで少し身体が起きるからだろう。右肩を押し下げるようにバックスイングしたい。
スイング全体にスピードが戻ってきた。少しづつ良くなっている。
今月は一回くらいラウンドに行きたいものだ。



9月5日(火)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(1/1ページ)