CLASSIC
 
ゴルフ日記
 



2006年7月を表示

練習練習。

 今日は久々に納得の行く球が打てた。
 ポイントはグリップである。手の位置を左に、そしてハンドアップに構えてみたのだ。これは昔、全盛期のころしていたグリップ位置なのだが、数年前にフィーリングを失って以来やめていたのだ。
 それが、今日試してみたら良いのである。ボールが心置きなく捕まえられるではないか。迷いの無いドローボールが打てる。
 このグリップ位置のほうが、肩のターンを邪魔しない腕の振りができる。肩のターンがスムーズに行けば、体重移動もスムーズになる。問題は手首のスナップがまったく使えないことと、いまいちかっこ悪いことだ。
 しかし、僕のスイングはそもそも一般的な基本を外した部分があるので、これで良いのかも。全盛時代はこれで250yオーバーのショットが打てたのだ。しばらく試してみよう。
 



7月27日(木)20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

う~む

大分いい感じになってはきた。
インパクトで胸を広く使うといいようだ。その方がインパクトゾーンが長くなる。
かなり足が動かなくなってきた。アドレスで左に行き過ぎないようにした方が良い。
シャフトが固いのだからスイングを加減したら駄目だ.躊躇無く振り切らなければ。
もどかしいが、このフィーリングを忘れないように練習するしかないだろう。



7月21日(金)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

いまいち

 先週も練習に行っているのだが、そのときはまぁまぁだったのに。
 スイングをやや小さくし、プレーンからシャフトが外れないように振る。ダウンスイングでは身体を起こさないように心がけ、スイングが遅くなりすぎないようにする。
 こんな感じで上手くいっていたのだが、今日は駄目だった。いまいち足が動いてしまう。
 スタンスがオープンすぎるかもしれない。ストレートに引く感じで自然にインサイドにテイクバックできるくらいがいいのだが、それよりも開いている感じ。
 左の肩の開きが早く、シャフトの曲がりに負けて体重が右に戻りすぎる。
 良くなったり悪くなったり。暑くなって集中力も続かない。
 ショートコースにでも行ってスイングを忘れて球を打つ機会が作るたいなぁ。



7月11日(火)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(1/1ページ)