CLASSIC
 
ゴルフ日記
 



2009年6月を表示

絶不調

 ゴルフじゃなくて、いやゴルフもだけど、それ以前に体調が。身体が重い・・・。この一月ほど身体が思うように動かない。頭はボーっとしている。

 春先と梅雨時はいつもそう。そういう体質らしい。前は熱が出たこともあるので、まだ良いほうだ。あ~、づらい・・・。

 はい、言い訳終わり。というわけで、千成ゴルフクラブ。この間久々の七十台が出たとこだが、今日は駄目だった。

 スイングはそれほど悪くも無く、朝のうちはまだしも身体が動いたので、パーからスタート。しかし、3mくらいのパットが一つも入らず、ボギーが続き、結局43。最終ホールでショートアイアンがシャンクし、暗雲が立ち込めて後半突入。

 一番ホールのセカンドショット。ラフから160yくらいを4Iのカットで高く上げたら・・・、届かなくて池。次のホールではサードショットがシャンク。次は3パット。3ホール連続ダボ。おいおい。後半、良くなった天気とは裏腹に身体がますます重く、バックスイングが浅いせいでボールが捕まらない。クラブが重い。
 結局後半50。計93。なんだいそりゃあ。

 つーか、身体が動かなくて歯がゆかった。スイングはそれほど悪くは無いのだが、身体が回らないせいで力任せなスイングに。それを嫌うと飛ばない。

 ストレッチをして少しでも身体が動くようにしよう。駄目だこんなゴルフをしたんでは。

 



6月30日(火)16:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

あれ~?

 酷いよ俺のゴルフ。今日は那須小川ゴルフクラブに行ってきた。むかしトーナメントやってたところだが、距離はそれほど無く、俺向き。ただし、あんまりいい思い出はない。

 この二週間ばかり、スイングのフィーリングが最低。練習不足。そして、体調不良。私は気圧の谷間に日本列島が落ち込むと、身体の調子が悪くなるのである。ついでに脳も動かない。

 案の定、朝一ショットチョロ。え~。ダボ。

 次、OB。トリ。げ~。

 次、シャンク。・・・。

 ありとあらゆるミスショット。というか、フェイスにボール当たんない。前半50。って、おいおい。何やってんのこんな短いコースで。

 後半は頑張って、当てるだけのゴルフで最終ホールまでは5オーバー。しかし、最後に深いバンカーに捕まり、3パットのダボ。43。

 さっぱりゴルフ過ぎる。なにしろフェアウェイ真ん中からシャンクしてOBなんて初めてやらかした。スイングも悪く、クラブは振れず、パットのタッチも悪く、頭はぼんやり。駄目だこりゃ。

 このところここ数年無かったような酷いゴルフが続いている。色々迷いがある。何とかしないと沈没しそうだ。頑張ろう。

 次は晴れれば30日。
 



6月26日(金)18:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

ダメダメな日

 また大田原ゴルフクラブ。ここ、安い。コンディションはあまり良くないが。
 今日は明け番。明け番のゴルフはあまり良かったためしが無いのだが・・・。
 スタートしてみると、別に何が特に悪いということも無いが、平均的に当たらない。ドライバーが左に少しぶれ、アイアンが開いて当たり、パットのラインが出ない。
 その結果、ボギー、ボギー、ボギー・・・。ボギーが止まらない。あれ?と思っている間に、44回で終了。な、何も出来なかった。
 後半、10番ホール、長いロングホールでドライバーをナイスショット!そして気合を入れたセカンド。スプーン。・・・チョロ。え~?
 なんとか粘っていた14番。短いパー5。やはりドライバーをナイスショット。残りは220y。狙う!FWで思い切り・・・。チョロ!しかもOB!このホール9!
 致命的なミス。いずれもスプーン。まったくもってこのクリーブランドの3Wは、気合を入れると当たらない。シャフトがNSプロ950FWのSなのだが、これが合わないらしい。もう使わん!
 これで終わったようなもの。集中力が抜けてしまったかショートパットがチョロチョロと外れて、後半は47の大叩き。あうあう・・・。合計はめでたく90オーバー。あうあうあう。
 ドライバーはまずまずだったが、アイアンが特に長いものでプッシュしてしまう。アドレスで右肩の位置が悪い。要修正。パットはこの間のユーアイ以来また入らなくなってきた。これもどうにかしないといけない。ショートパットのライン出しを練習。3WとUTはクラブを代える。特にユーティリティはもう少しシャフトがハードなものを探して買おう。
 スイングの良いフィーリングが持続しない。ゴルフの内容に真剣味が足りない。練習しなければ駄目。問題が山のように見つかったラウンドだった。
 



6月8日(月)16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

くそうピートダイめ・・・。

 ひどい目にあわされたぜ。
 ピートダイゴルフクラブ、VIPコース。十年位前に一回来たけど、当然ほとんど覚えてない。あの時は確かコンペで90以上打たされたなぁ。
 今日はミクシイのコミュの方と午後プレー。いい天気だが、やや風があった。みんな上手い方ばかりでした。
 この間からショットが悪く、ちょっと不安を抱えながらスタート。案の定、ドライバーがぶれるし、アイアンのインパクトも不安。一日中ショットは好転せず、自信を持ってショットが打てなかった。
 しかしながら問題は、フェアウェイがめちゃ狭く、比較的距離があるこのコース。難しくてびっくり。こんなに難しかったか?と言う感じ。特にアンジュレーションがきつく、平坦な場所なんて無い感じ。グリーン周りもでこぼこで、池だのバンカーだの・・・。
 そして、輪を掛けて大変だったのがグリーン!まさにポテトチップスで、5mのパットで平気で上り下りのスネークラインになる。おいおい。しかも、重くて全然転がらない。まぁ、早くしたらとんでもないことになるからだろうが、重くて重くて打てども打てども届かない。しかし切れる。曲がる。
 3番から五連続3パット。前半は8の大叩きもあってなんと50!・・・。まぢで?
 後半もショットは安定せず、パットは入らず、ラフは深く、バンカーは深く、打てども打てどもグリーンは遠い。た~すけて~!日が暮れる前に帰れるのか?俺。
 後半は一個まぐれみたいなパットが入ったバーディがあって、ようやく44。計94。大叩きは先月で終わりのはずだったのになぁ。
 スイングが悪く、ボールが捕まえ切れなくて飛距離が出ない。もう少し下半身を安定させて、切れ良くターンさせなければ駄目だ。パットで上体が浮く感じがする。これは修正しないとショートパットが入らない。
 このコースには絶対リベンジしてやると誓ったわけであるが、ここでいいスコアを出すにはもう少し高いレベルのショットが必要だと思う。練習だなぁ。
 ご一緒させていただいた皆さん。お疲れ様でした。またよろしく!



6月2日(火)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(1/1ページ)