CLASSIC
 
ゴルフ日記
 



2005年3月を表示

調子戻った。

100球くらい。
前回練習が悪かったので不安だったが、やっぱり最初は駄目だった。シャンクなんか出てもう最悪。
ここは心を鬼にして基本の再チェック。アドレスから順にチェックしてゆくと、ダウンスイングからフォローに掛けて手が遅れてしまうようであった。要するに振り遅れである。
前回練習前に体のターンを水平にすることをイメージしてシャドウスイングをしていたのだが、どうもそのせいで振り遅れが起きていたようであった。
そこで、アドレスで腕を引き締め、両肘をスイング中常に正面に置くように心がけたら途端に当たりだした。
久方ぶりにドライバーで納得に行く球が出て、気持ちが良かった。この状態ならコースに出てもいいゴルフが出来るはずだ。
今日は後、コンパクトなスイングを心がけた。最近足が暴れるようだったからである。これもかなりいい感じになってきた。
不調の側には好調の芽が隠されている。久しぶりに納得がいく練習が出来た。



3月22日(火)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

駄目駄目な日

100球くらい。
ゴルフをやっていればたまにあるが、今日はまれに見る最悪日だった。
スイングのフィーリングはいい感じなのに、球を打とうとするとクラブにボールが当たらない。しかも打てば打つほど悪くなる・・・。
これは、アドレスポジションが悪いのである。ひざの弾力が抜けている感じで、重心が踵にかかっている感じ。
明らかに疲労が溜まっている。おそらくは水曜日休暇をとって強行軍で釣りに行ったのがまずかったのであろう。よくあることである(笑)。
がんばったのだが、これ以上打つとスイングを壊しそうだったので撤退。
スイングそのものとリズムは悪くない。



3月11日(金)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

久しぶりに

100球ほど。
久しぶりなんでやはり球の行方はたまに聞いてくれ状態(笑)。
ただ、面白いことがあった。
今日の昼間、雑誌を見たら大好きなグレッグ・ノーマンの若い頃のスイング写真が出ていた。ゴルフを始めたときは彼のスイングを必死に真似したなぁ・・・。ノーマンのねじ切るようなフォロースルーと背中にクラブが当たるフィニッシュが好きだった。
そんなことを考えながら今日の練習に行ったのだが、すると不思議なことにこの間まで手が振れない事に悩んでいたのが嘘のように、しっかりクラブが振れたのである。背中にクラブが当たるまでしっかり振り切れた。
体が昔のスイングを無意識に思い出したのであろう。球筋はややフック系。距離も出ていた。やはりゴルフはイメージだなぁ、と深く考えさせられた。
フィニッシュまで昔(体が柔らかかった)に戻ったので腰が痛いのだが(笑)。



3月1日(火)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(1/1ページ)