CLASSIC
 
ゴルフ日記
 


新しい順に表示

死ぬかと思った

 なんか、ここに書くの久しぶり。というのも、ここには18H周った時しか書かないと決めたから。練習や9Hのゴルフは結構やっている。だが、ラウンド通してのゴルフはずいぶん久しぶりである。
 今日は栃木県知事杯予選である。烏山城カントリークラブ。出る気はまるで無かったのだが、誘われたので。最近調子もいい感じだし、やってみるかぁ、と。
 ところが、この数日なんだか疲れが溜まっているようで身体が重い。特に手が振れず、ドライバーに不安が・・・。どうすべぇ。まぁ、予選通過は期待してもいないので、名コースと名高い烏山城を満喫するだけでもいいか。
 しかし、今日の敵は調子落ちだけではなかったのである。
 暑い。いや、暑いなんてもんではない。もはや熱い。
 朝の練習の時点で汗だくである。これは・・・、果たして18Hもつのか?
 烏山城カントリークラブは一度は来てみたいコースだった。名設計家、井上誠一氏設計のコースは確かに美しく、戦略的で面白かった。今日は青ティーから回ったのだが、今の私の飛距離でも楽しめた。黒でなくてよかったともいう。ミスショットにはとことん厳しい感があり、また、グリーンも難解であった。
 さて、肝心の私のゴルフだが、兎に角スイングが安定せず、修正しようという気は3Hくらいで無くなった。あとはいつものごまかしゴルフになる。振り切れないので当てるだけ。方向性のみのゴルフ。可も無く不可もなくのゴルフで前半42。・・・まぁまぁである。
 後半も同じようなゴルフを展開したのだが・・・、途中からもう悪夢のような暑さ。いや、正直途中から記憶が定かでは無いほど。スポーツドリンク1Lがハーフで無くなった。ほとんど熱中症一歩手前である。終わってからクーラーの効いた部屋でいたにも関わらず、一時間は身体から汗が滝のように出た。こんなに暑い日にゴルフをしたのは初めてかもしれない。
 結局後半も42。計84。ドライバーは泣けるほど飛ばず、アイアンの調子も本調子ではなく、アプローチも寄り切らなかったしパターも入らなかった。正直まるでダメダメな状態にしてはうまく誤魔化せた。
 しかし、流石にここのレベルは高く、惜しくも予選通過ならず。残念。まぁ、この程度のゴルフでは通過しても次で恥をかくだけだと思われるので、下手にクリアしなくてよかったのかもしれない。
 最近、練習しているせいか、総合力は上がっているようである。この調子で今年中に70台を一回くらい出せるようにしたい。



8月7日(木)17:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

短期間に三ラウンド

 まず、四日に大日向カントリークラブ。
 なんと、フルバックから。え~・・・。今の俺の飛距離ではどうなのよそれという感じ。
 遠い遠いよ。グリーンが遠すぎるよ。ここのコースのフルバックはまさにプロ用です。合計距離は七千ヤードを超えているでしょう。なにしろドライバー、FWで全然届きません。こりゃ参った。
 FWのパンチショットを駆使しまくって、アプローチで粘りまくってう~ん。
 しかも、なんと一日二ラウンドの強行軍。すごいです。初めてですそんなの。
 49、41、43、43。あれ?悪くないな。ろくにパーオンしなかったはずなのに。パットとアプローチが良かった。長くて、他の人がうまくて、集中できたからだろう。
 そして、その僅か二日後、六日に喜連川カントリークラブ。しかも夜勤明け。おいおい。
 二ラウンドの疲れが残る中、それでもまぁまぁの調子でスタート。つまらんショットがミスを呼び、一つトリプルがあったが前半は42。ショットは良く、アイアンが切れたし、バックからでもここではパーオン可能なホールがあったのだから、もうちょっと良いスコアで回れても良かった。
 後半はフロントからで、調子も良かったのだが、最後の最後で疲れが出て、ミスが続いて連続ダボ。43。合計85で、スコア的には不満足。まぁ、しゃぁない。
 二回とも一緒に回った人に50yも置いていかれるゴルフで、何とかしてドライバーの飛距離を伸ばさないとあかんという事が痛感された。とりあえずドライバーのシャフトをいじってみようとおもう。



6月8日(日)15:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

二日連続ゴルフ

 一昨日昨日と二連続ゴルフ。
 まず大日向ゴルフクラブ。ショットの感じは悪くなく、内容は悪くなかったのだが・・・。いまいちアプローチが寄り切らず、数字が減らない・・・。
 可も無く不可もなく。面白みに欠けるゴルフで85。
 だが、ショットは悪くなかったので、次の古巣でのゴルフに期待したのだが・・・。
 次の日は、なにしろドライバーが飛ばなかった。疲れもあったのだろうが、一緒に周った方が飛ぶ人だったので余計にそう思った。
 それでも昨日よりもマシなペースだったのだが・・・。
 最後にボロが出てしまった。ドライバーをドローで飛ばそうとしたら、すっぽ抜けてOB。打ち直しは良かったのだが、次がOB寸前。傾斜から打った半端アプローチがドダフリ。次も乗らず。入らず。
 え?9?
 合計89・・・。がっかり。
 ただ、アプローチはそこそこになってきた。ショットもかなり良く、腕が柔らかく使えるようになって来たのは良い感じ。後は兎に角ドライバーの飛距離なのだが・・・。こればかりはどうやったら飛ぶようになるのか見当もつかん。
 次は6月4日の予定。



5月25日(日)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

今年初ってどうなの?

 ありえないでしょうぶっちゃけ。
 というわけで、700カントリークラブ。果たしてゴルフになるのか?
 予想、大当たり。いやもう、アプローチのざっくりが止まらない。芝の上でボール打ってないとここまで駄目かという感じである。
 あんまりいいたかないが午前中は51。まじ、ありえん。
 このままでは帰れないと、後半はねじ巻きなおして頑張ることに。ショット自体は悪くは無かったので、あとはアプローチをしっかり打つことに集中。
 で、後半は41。その差10打。
 でも、トータル92?ありえん。
 ショットは良かったので、アプローチを思い出してくればスコアになるかなぁ、と言う感じ。
 ゴルフは、結局コースに行かなきゃ駄目だなぁ。



3月16日(日)16:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

あらしの日

 急遽決まったゴルフ。黒磯カントリークラブ。どこやんそれ?なんでも最近までクローズしていたとか。ふ~ん。
 さて、このところ体調が絶不調で、ぜんぜん練習できない状態。いかん、と思って水曜日に無理して行ったら、シャンクの嵐。おいおい。こんなんでゴルフできんのか?
 しかも、今日は雨。しかも台風接近中。ほとんど嵐のような天気。
 ・・・今日は、80台が出れば良しとしよう。初めてのコースだしね。
 案の定、調子は激悪。合羽を着ているせいもあったろうが、ボールが華々しく引っ掛かる。ドライバーはほとんどチーピン状態。・・・ゴルフになら~ん!
 コースはなかなか戦略的で、距離も十分あり、面白そうである。しかし、今日の天気では楽しんでいる余裕はまったく無い。水を含んで粘りつく芝。フェアウェイからボールが上がらない・・・。グリーンには川が流れ、パットのタッチなど合うわけも無い。
 も~、大変なゴルフで午前中は45。た、た~すけて~!
 後半もチーピンに苦しみ、OBも二つ。アプローチで粘りまくって、最終ホールまでで6オーバー。ふ~、どうにか80台はいけそうか・・・。
 なんて油断していたら、パー5で5オン。しかもファーストパットが大オーバー。や、やばーい。それでも2mのパットが入ってダボ。な、なんとか89・・・。よかった・・・。
 ドライバーでドローを練習していたら、何年ぶりかでチーピンが出た。左のOBなんてこのところ縁が無かったのに。球が引っ掛かるのは良いわけないが、掴まっている球は距離は出る。そこのところをうまく調節したい。
 それにしても、雨のゴルフは辛い。パワーが無いから。でも、頭を使うので面白くもある。
 



10月27日(土)16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(13/34ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後