CLASSIC
 
ゴルフ日記
 



パットがへぇらねぇ

 ジュンクラシックカントリークラブ。憧れのコースの一つだった。私は兄弟コースのロペで高校生の時分にバイトをしていたのである。兄弟コースのジュンにはぜひとも行ってみたかった。ちなみに、なんで行った事がなかったのかと言うと、値段がお高いからである。

 このコースは、ジーン・サラゼン、ジュン・クラシックというゴルフトーナメントをやっていたコースだ(1999年まで)。クラブハウスの中には歴代優勝者の写真が飾ってあった。ジャンボ勝ちすぎだろう。

 張り切って一時間半前に到着。ここにはショートコースが併設されており、そこで遊ぶ計画。なかなか面白いショートコース。池越えとか谷越えとか。楽しく遊んでいたのだが、時間が無く、走って回った。このツケが高くついた。

 天気は、朝に粉雪がちらついたがそれっきり。後半は晴れた。風もそれ程無く、良いコンディション。

 コースは、フェアウエイが広くて気持ち良い。が、グリーンが意外に小さく、しかも砲台。ちょっと外れるとすぐえぐれや谷間に入ってしまう。なるほどジャンボが勝つわけだと思った。流石にコース管理はしっかりしており、この季節にも関わらずディボットの少なさに驚いた。

 さて、前半(イン)はパーでスタート。ところが、11番で2mから3パットでダボ。12番の長いパー3では2mから2パットでボギー。次は寄せが上手く行って1パットのパーだったが、14番ではセカンドがダフッてボギー。15番はまた寄せワンだったが、16番はカラーから3パット。バンカーからせっかく寄せたのに2mを外してボギーの17番のあと、名物18番ではセカンドをミス。3打目は乗せたものの、これを3パット。

 43。3パット二回で18パット。

 おいしいハヤシライスを食べて後半だったのだが、スタートしてすぐに疲れを感じた。やはり走ってショートコースを回ったのがまずかった。後の祭りである。

 1番は2パットでパーだったが2番3番は2mが入らずボギー。4番に至っては2m半のバーディチャンスから3パット。5番も4mのバーディチャンスが入らず、6番も2mのパーパットが入らない・・・。どれも入りそうになりながらチョロんと外れる精神的ダメージのでかい外れ方。

 そして運命の7番。右手前のバンカーから「ホームランが怖いな」という囁きが心に浮かんで、ダフってしまい、それがアゴに潜って無理やり出すだけ。なんとか寄せたがやはり2mが惜しくも入らない・・・。

 このトリで心が折れてしまった。難コースで懸命に繋いできた集中力が切れて、8番ではセカンドをミス。しかも1.5mのパーパットが入らない。9番では三打めをダフって池に落とす始末・・・。しかも念の入ったことに1.5mのボギーパットも入らなかった。

 後半は47(パー37)。19パット。計90(パー73)。

 パットの入らなさに気持ちが根負けした。ここのコースはグリーンが小さい上に淵の傾斜がきつく、そうそうセカンドショットが乗らない。アプローチも難しいので2m以下には簡単には寄らない。だから2mのパットを如何に入れるかが勝負の分かれ目だというのに、それが悉く、しかも惜しくも入らない。きつかった。

 ショットは良かったり悪かったり。ドライバーはそこそこ飛んで、フェアウエイを一度も外さなかった。ただ、後半疲れからアイアンがダフった。腰を鍛えないといけない。アプローチは一時の不調からだんだん回復してきた。もう少し突っ込んでいければ・・・。

 コースは期待通り素晴らしく、面白難しかった。また行きたい。・・・値段が安ければ・・・。



1月29日(金)17:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)