CLASSIC
 
ゴルフ日記
 



二日連続

なんとなく掴めて来たので二日連続で練習に行ってみた。
正直、僕くらいゴルフ暦が長く、一度70台が出せるまでに上達したことがあるプレーヤーは、もはやスイングを変えることが出来ない。単に良い頃を思い出してそのスイングに近づけることしか出来ないのである。
僕の全盛期は24歳頃のゴルフ場時代と、サラリーマンになってからの28歳頃である。特に24歳頃は今考えると異次元でゴルフをしていた。なにしろ、ナイスショットが打てればアイアンショットが全てピンに絡んだものだったのである。今ではナイスショットを打ってさえグリーンに乗れば良いと考えているからえらい違いである。調子がよければアンダーパー(出したことはなかったが)と豪語していたのも故のないことではなかったのだ。ドライバーは飛んだ(270yくらい)し、あの頃の僕のスイングは本当に良かったと思う。
今の練習の目的は当時のスイングを今の身体の状態に合わせてマイナーチェンジし、当時フィーリングを取り戻すことにある。
当時は方向性を右の肩で出していた。インパクトからフォローにかけて右の肩で押し込むようにしてボールを打ったのである。それには右脇の閉まったアドレスと、小さなトップポジションが必要だ。
ここ数日はそのことを念頭において球を打ってみた。大分形になってきたとは思う。



12月28日(水)01:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)