CLASSIC
 
ゴルフ日記
 


新しい順に表示

寒い中練習。

良くはないが、この間ほど悪くもない。
インパクトが開き気味だが、クラブ自体は振り切れるようになってきた。もう少し身体のターンでボールを捕まえられるようにしたい。
バックスイングのクラブの角度とスイングプレーンをそろえること。アドレスでの手の位置と力を抜けるフィーリングを忘れないこと。
それにしても、最近球が飛ばない。シャフトを使って球が打てていない。まぁ、寒いのも多分に影響しているのではあろうけども。



12月27日(火)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

考えすぎ

さ、最悪の練習であった。
このところスイングについて考え直し、正確性を重視するため、スイングを昔のややフラットなものに直し始めていた。
しかし、往々にしてこういうことをやると発生するのがシャンクである。
今日はとにかく思い出したくないくらいシャンクした。
スイングのフィーリングは良いのにシャンク。いい感じに振りぬけたと思ったらシャンク。
フォロースルーで身体が締まってインパクトを迎えないと、フラットスイングはシャンクするのである。分かっちゃいるが、その「しまる」感じを無理やり出しても意味がない。あくまでスムーズなスイングの中から生み出さなければ意味がないのである。
最後の頃ようやく多少フィーリングが出てきた。フォローで右手が左手より下を通る感じだといいようである。
アドレスでもう少しかっちり感が欲しい。右脇が開かないように構えたいのである。
まだまだだが、今年のスイング作りの方向性は見えてきた。球筋をそろえなければ競技レベルでは戦えない。



12月21日(水)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

寒い、寒すぎる

冬の会社帰りに練習しようとすると常に悩まされるこの寒さ。ああ、やだやだ。
今日は数年前まで毎日の様に行っていた練習場へ、実に一年ぶりくらいに行ってみた。
久しぶりに行って気が付いたのだが、ここ、薄暗い。そして狭くて込んでいる。隣の人の打球音がうるさくて集中出来ん・・・。まぁ、そんなぬるいことを言っていてはいかんのだが。
ショートアイアンはまずまずだったが、番手を上げるごとにボールが右に飛び出した。あれ?ドライバーにいたってはどスライス。なんだこりゃ?
スイングが微妙におかしいようである。ドライバーを打ち続けていたらメロメロになってきてしまった。やばーい。
足がばたつくとこをみると、アドレスで手が身体から離れているのだと思われる。練習場の感じも影響しているのであろう。本当は、練習場を簡単に代えてはいかんのである。
140球くらい打ったが、少しも良化しないので撤退。
納得がいかないので今週中もう一回くらい練習に行く予定。



12月13日(火)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

練習

100球ほど。
このところいいイメージでクラブが振れている。こういうときは往々にしていろんなことがやりたくなるものである。
今日は、前回練習の引っ掛かりを直すべく、インパクトでクラブをストレートに振ることを心がけた。
ゴルフスイングの矛盾の一つは、身体は回転するのにクラブは目標に向って可能な限り真っ直ぐ振り出されるべきだということである。
これは、身体の回転と腕の振りがタイミングよく調和しないと実現できない。この部分を誤解して身体を回転させるのではなく横移動させてしまうと、スイング軸が構築出来ず結果フォロースルーに向って体が突っ込んでしまう。
身体を回転させつつクラブを真っ直ぐに振ることはゴルフスイングの基礎であり、究極の到達点であるといえる。
もっとも、今日は上手く行かなかった。どうもフロースルーで身体が止まりすぎる。こういうスイングはボールは飛ぶが、プッシュ気味の球が出てしまうものである。
厚めにヘッドが入るため、球の高さが一定しない。これでは弾道のイメージも作れない。
もう少し軸を意識したスイングを素振りでやって見ようと思う。



11月30日(水)20:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理

好調

この間のラウンドでショットがひどかったので、練習に行ってきた。120球。
ようやく体調が戻ったこともあり、身体はよく動いた。
左手をややハンドアップに構えるようにして、インパクト以降で身体を極力開かないようにしてみた。
やや厚めに入る感じはあるが、非常に安定したショットが出た。5番まではコースで自信を持て打てる球が出た。なぜにこれがこの間打てなかったか・・・。
ただ、ドライバーはやや引っ掛けた。フェードに打とうとするとものすごい勢いで引っ掛かる。逆にドローイメージで打った方がいいところをみると、球が捕まりすぎているのだろう。
入った打席が悪く、ドライバーをバックスイングするとストーブに当りそうになった。そのため、打ちたい方向に打てずストレスが溜まった。最近のクラブは長くなっているのだから、練習場も考えて欲しい。
これくらい好調だとボールを打つのが楽しい。近いうちにラウンドの予定がないのが残念である。



11月23日(水)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゴルフ日記 | 管理


(27/34ページ)
最初 23 24 25 26 >27< 28 29 30 31 32 最後